読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちどりあし

思いつきをつづります。

アジャイル基本原則

  1. 成果をあげるのが仕事
  2. 人ではなくアイデアを批判
    • 誰のアイデアが優れているのかは二の次
    • 後ろ向きな姿勢はアイデアの敵
    • 単に指摘、批判するより良い点、悪い点をアイデアベースでそれぞれ指摘する
  3. バランスが肝心
    • 奇妙なコードがあってもどういう意図でそういうコードにしたかを理解する
    • そのうえで、まずいところリファクタリングする
    • いきなり全部まるまる書き直すのはいいものではないし短気

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣